SAMeTHeMeMO FC2

SAMeTHeMeMO FC2

MEMO

 

鶏ハム作ってみたよ

前にTwitterのフォロワーさんから教えてもらって、いつか作ろうと思いつつずっと放置してた鶏ハム(鶏ハムや鶏ハムの材料を放置してたわけではないよ 気分が乗るのを待ってたのさ)

2日間寝かせるとか時間はちょっとかかるけど手間は簡単シンプル

もう誰でも出来ちゃう

そして出来たので食べてみた~


うお!!!これは!!! めちゃウマ!! 自画自賛ってかこれ考えた人にノーベル賞を!!

d98a7449ea93442696f60402acb23ea7_7.jpg

マジデウマイ!

これはそのままもいいけど何にでも合うね

ご飯のおかずにも避けのツマミにも、そのままでも炒め物などにもサンドイッチにも何でもござれ

とりあえず、そのままとマーマーレードソースをさっとつくって食べてみた^^

鶏ハム万歳\(~o~)/


作り方

1.鶏胸肉一枚につき小さじ程度のハチミツ(砂糖でも可)を塗る。

2.鶏肉一枚につき小さじ山盛り一杯くらい 後で塩抜きしまう。なので多すぎても構わないのでじゃりじゃりする程度すりこむ。

3.コショウも一枚に付小さじ一杯程度やはり全体にまんべんなくふります。ハーブなども加えても良い。

4.ジップロックなどに入れなるべく真空状態にして冷蔵庫に二日寝かせる。

5.二日間たったら塩抜きします。 ボウルに水を張り、軽く水洗いした鶏肉を30分~1時間くらいつけます。
(ほんのちょっと少し塩をいれた水にすると塩が抜けやすい(迎え塩))
塩はしっかり抜きましょう。
薄味は味付けすればいいけどしょっぱいのはどうにもなりません。

6.丁度良い大きさの鍋にお湯を沸かし沸騰したら塩抜きしたとり肉を入れます。
ここで形をタコ糸などでハムっぽく整えると、それっぽくなります。
(俺の場合はサランラップで整えて包んでそのまま茹でます)

15分くらいしたら火を止め、蓋をしそのままば6~8時間放置で完成。

そのままでもいいし、みじん切りしたアボガドをマヨネーズと和えてそれをつけて食べたり、煮たり焼いたりハムと同じように何でも使えます。

簡単で安くて旨い!お勧めです^^



00000000000000000001.jpg
関連記事

 
 

Comments

 
>>しえぬ
うまいよねぇ
簡単だし、ほんと色々な料理に使える^^
今回はもっと多く作ったよ
今後塩豚も作ろうと思っている。
 
鳥ハムうまいよね!
嫁がたまに作ってくれるんだけどそのままでもよし、
パスタの具にしてもよし。万能。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives

Archive RSS Login