SAMeTHeMeMO FC2

SAMeTHeMeMO FC2

MEMO

 

I love you ふくしま

2011年3月11日 東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



14日の柏戦後 仲間とラーメンを食べ、それぞれの帰路についた。

何となくもやっと抱えていた 何となくハンドルを切った 何となく何かに押されるように

急遽思いつきで福島県に行ってきました。


危険とされているエリアでもなく、震災でガレキと化した街ではなく 人が普通に生活をしている町へ 被災者の邪魔をしてはいけない

隣の県だから 色々思い出のあるところだから 福島が好きだから


理由なんかどうでも良かった。

福島へ行き 飲み食い観光し金を使うだけ

俺が使う金なんて微々たる物です。しかしそれでも行きたかった。


とにかくいきなり車を走らせたので車の中には、さっきまで応援してたアルビのユニフォームだけ!
携帯を駆使しながら急遽宿探し

ようやく郡山に手ごろなホテルを見つけました。


21時半頃ホテルへチェックイン すぐに近所の飲みに出ます。
IMG_0219.jpg
経済活動開始!
被災した地域の早い復興を願って郡山からカンパイ!!

郡山市内は一見明るい地方都市 そこそこ明るいし人々も騒いでいるし、住宅街も平穏そのもの
しかしよく見ると、急いで応急処置した後が残る道路や修理を待ちブルーシートで養生している壁や平や屋根も見えましたが、全体的には生活に危険がない程度には修復されております。


IMG_0220.jpg
サクラユッケと馬刺しなんぞをつまみながらグビグビと更にグビグビと…もういっちょ…グビグビ


1時間半ほど飲み 今宵は就寝


15日

9時にチェックアウトしてまずは朝食のためファミレスへ
もの凄い暑い日だったので、ファストファッションの店へ行きTシャツを購入


まずは最初の目標地 あぶくま洞へ車を走らせます。

駐車場についてビックリ!!

ほとんど車が止まっていません…
有名観光地で天気の良い日なのに…
このままじゃ地元の人の生活が、滞ってしまい復興も出来ないよ…


とにかく中へ入ります。
IMG_0221.jpg

とても神秘的で目を奪われるような曲線の造形美
時に鋭利で鋭く溶きに滑らかでキラキラとひかる自然の作り出した芸術

IMG_0223.jpg


年間通して15℃の世界
暗くおくのおくから水脈の音が微かに聞こえてきて天井をじっとみつめているとコウモリがチラっと飛んでいるのが見えたりします。

あのライトアップしてりうライトの電源を抜いたら真の闇が僕を襲うでしょう。
しかし、その闇に中で芸術は少しづつ少しづつ年間数mmという単位で作られてきたのですね。

IMG_0224.jpg
あぶくま洞の売店で買った天然石のカエル

あぶくま洞


あぶくま洞を後にして次は猪苗代湖へ

猪苗代湖の翁島港に到着
IMG_0225_20110518044629.jpgIMG_0226.jpg

遊覧船に乗ります^^


IMG_0229.jpgIMG_0230.jpg
時間帯も良かったのか水面がずっとキラキラ輝いていて素敵でした。

しかしここも家族連れが数組乗っただけで日曜日とは思えない…

IMG_0231.jpgIMG_0232.jpg

猪苗代地ビール館なるものを発見!
しかし運転があるので地ビールは飲めず…

しかたないので横の露店で売っていたビールソフトなるものを購入
お!!これはビールの味がする!!!当然ノンアルコールですけどね^^
わりと旨いよ♪

IMG_0233.jpg
美味しそうだったのでツイ^^ つか旨かった!!!

猪苗代湖


お次は喜多方へ!

時間も夕方になりましたので喜多方ラーメンです。

IMG_0234.jpg
喜多方ラーメン発祥の店と言われている源来軒
(写真はチャーシューメン)

これぞ醤油ラーメンっていう味
シンプルで好きだなぁ♪

源来軒


本当は会津若松でも観光とかしたかったのですが、暗くなってしまい断念
仕方ないので会津若松で健康ランドというかスーパー銭湯的なところを見つけて入浴してきました。

大江戸温泉物語 あいづ

IMG_0235.jpg
その温泉施設の売店で見つけたカエルの形のラベンダーの香り袋

まだまだ福島に居たいと思いながらも時間切れで、新潟に帰還しました。

また行きます福島。 

そして福島だけでなくほかの被災地だって観光やライブやサッカーや野外フェスやetc…もういっぱいいっぱい行きます。


楽しかったよ福島!!


I love you ふくしま♪


「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ


猪苗代湖ズ
関連記事

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives

Archive RSS Login