SAMeTHeMeMO FC2

SAMeTHeMeMO FC2

MEMO

 

糸魚川探訪

ちょっと時間が経ってしまいましたが21日の土曜日に母親から糸魚川まで送って欲しいと頼まれました。

なんでも姪っ子の小学校の運動会を見たいのだそうで^^

って事で朝9時までに糸魚川の小学校に親を送り届けまして、そして夕方15時過ぎに同じ小学校まで迎えに来てくれとの事。

9時から15時までの、たっぷり余った時間を糸魚川の色々な観光名所を巡って見ることにしました。

まず最初に向かったのは

IMG_0259.jpg
日本のアルプスと言われている 高浪の池と明星山

素晴らしい絶景です。
IMG_0260.jpg
4mの巨大魚がいるとされている高浪の池

池の周りをグルっと一周すると焼く15分 全ての角度からの池を堪能
水は澄んでいて本当に巨大魚がいるかもしれないと思わせるような神々しさです。


高浪の池 http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4180


そして更に山道に車を走らせまして明星山のヒスイ峡へ
IMG_0256.jpg IMG_0257.jpg
ヒスイ峡
 
雪解け水で川の流れが激しく水量も多かったのであまり川の近くに行けませんでしたが、素晴らしい景色に癒されます。
ここでもテクテクと色々歩き回ったりして自然を堪能


ヒスイ峡 http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4030


ふと時計を見るとお昼頃になったので1度町まで降りて、糸魚川の有名B級グルメである
IMG_0254.jpg
ブラック焼きそばの発祥と言われている月徳飯店の糸魚川ブラック焼そば

イカ墨を和えてある焼きソバなのですが、生臭さもなく非常に美味。

一見少ないように思えた量も食べ始めると結構なボリュームで満足です^^


日本海のよこはま 月徳飯店 http://www.tsukitoku-hanten.com/tsukitoku.html
糸魚川ブラック焼きそば http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4880


ブラック焼きそばも堪能したので次はフォッサマグナミュージアムを堪能

フォッサマグナミュージアム http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4586


隣接している糸魚川 長者ヶ原遺跡も見学し古代人の生活なんかにも触れてみました。
IMG_0253.jpg

長者ケ原考古館・長者ケ原遺跡公園 http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=3808



ここまで来たところで時間切れ

うーん まだまだ見所いっぱいあるのに~~

こんどまたゆっくり探訪したいと思います(^▽^)/

関連記事

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives

Archive RSS Login