SAMeTHeMeMO FC2

SAMeTHeMeMO FC2

MEMO

 

宇宙フェスタ

昨日(27日)昼間に気になっていた宇宙フェスタを見に朱鷺メッセへ

万代島美術館の藤城清治 光と影のシンフォニー展を横目に(今度必ず行きますけど)朱鷺メッセ内の会場へ

まず入ると馴染みのある惑星のパネル展示

でも毎時00分から始まる4D映像の「MITAKA」を最初に見て惑星や銀河系やそのまた外の宇宙の事それからブラックホールやダークマター等の話を聞いてからパネルを見ると…あら不思議!

惑星の写真や能書きが急に親近感って言うか良くわかると言うか身近なものになっちゃうんですよ。

それらをじっくり眺め思いを膨らませバーチャルプラネタリウムへ
プラネタリウムといっても科学博物館などではなくスクリーン映像ですが、内容が良いです。

same2011_07_ 261
H-IIAロケットの縮小模型
バーチャルプラネタリウムのところで実際の発射音の体験とかも出来ちゃいます♪

same2011_07_ 262
憧れの宇宙服 素材とかが触った感じ割と普通っぽいのでちょっとビックリ


宇宙のロマンをたっぷり体感そして勉強できちゃいます

週末は色々な先生の講演なんかがあり、宇宙の色々な話聞けちゃうそうなので行ってみる価値アリ

俺も講演聞きたかったなぁ


にいがた宇宙フェスタ http://astrofesta.com/index.html
関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives

Archive RSS Login